433799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハーモニカ専門店ハーモニカ・オンリー

ハーモニカ専門店ハーモニカ・オンリー

2007.01-2007.02

Re:ゴジラあっとさん ハーモニカ専門店さん
>すいませんが↓↓サスケの<青いベンチ>の最初と最後の部分のスコアを分かりやすく書いてください。

あれ以上は無理っす(笑)著作権的に。

><D>の所をアルファベットじゃなくてドレミファソラシドで表してくれませんか?

これは、ですねぇ。
ドレミファソラシドが
CDEFGABCなので
自分で紙に書いてみて下さい。
最終的には頭に叩き込まないといけないので、その方がいい勉強になりますよ。
(2007.02.26 18:13:18)

返事を書く
何度もすいません↓↓ ゴジラあっとさん
http://harmonicaonly.infoseek.ne.jp/notation_charts.html
↑↑のことなんですけど、<D>の所をアルファベットじゃなくてドレミファソラシドで表してくれませんか?
お願いします★☆ (2007.02.24 23:09:48)

返事を書く
お願いします★☆ ゴジラあっとさん
すいませんが↓↓サスケの<青いベンチ>の最初と最後の部分のスコアを分かりやすく書いてください。
(2007.02.24 21:43:51)

返事を書く
Re:ゴジラあっとさん ハーモニカ専門店さん
両方のお願いの答えになると思いますが
この掲示板の1月11日の分をご覧ください。

このページの一番下に
[過去の書き込みへ]
というリンクがあります。
(2007.02.24 17:17:17)

返事を書く
何回もすいません↓↓ ゴジラあっとさん
オススメのテンホールズの教則本あったら紹介してください!!!
(2007.02.24 13:44:13)

返事を書く
お願い★☆ ゴジラあっとさん
テンホールズで青いベンチの<サスケ>が弾きたいです。
なので<青いベンチ>の楽譜教えてください!!!
(2007.02.24 13:41:59)

返事を書く




Re:ハーモニカ初心者さん、ゴジラあっとさん ハーモニカ専門店さん
>Cで弾ける有名な歌、Dで弾ける有名な歌を挙げてもらえませんか??出来るだけ最近の曲で。

という質問は初めてなので、急に思いつきません f^_^;)
「青いベンチ」はDですね。
あと、教本は楽譜コーナーのある大きな書店や楽器屋に置いてあります。通販でも、ね。
ひと口にハーモニカ、といってもいろんな種類がありますが、一番教本の種類が多いのはテンホールズだろうと思います。一応確認して購入した方がいいでしょうね。

(2007.02.24 07:23:21)

返事を書く
CかDにします!! ハーモニカ初心者さん
明日買うことにしました!!

どちらを買おうか迷っているのですが、いざとなったら2本買います。。

Cで弾ける有名な歌、Dで弾ける有名な歌を挙げてもらえませんか??出来るだけ最近の曲で。 (2007.02.23 21:02:11)

返事を書く
初めまして ゴジラあっとさん
最近趣味でハーモニカ始めたいと思っています。

サスケの<青いベンチ>はCでも弾けますか?

それとテンホールズのハーモニカの教則本とかってありますか? (2007.02.23 19:55:47)

返事を書く
Re:ハーモニカ初心者さん ハーモニカ専門店さん
>3コードって何ですか??

最も基本的な3つの和音です。
キーがC(ハ長調)だとCFG。
ブルースや簡単なロックは、この3つの和音だけで作られています。

>やはり基準のCがいいんでしょうか??

他のキーの曲で「この曲を真っ先にやりたい!」というのがなければ、最初はCがいいと思います。
教本などもCを基本に教えてますし、最初はCが理解しやすいと思いますよ。

>Cの曲って結構多いですよね??Cで無理矢理キーがDとかBの曲を弾いたら違和感でますよね??

単純に出ない音がありますからね。
Dの曲だとファ#やド#が出てくるはずですが、Cのハーモニカだと出ませんから。
(2007.02.23 07:36:16)

返事を書く
何度もすいません ハーモニカ初心者さん
3コードって何ですか??


ハーモニカはCが基準となるんですね。
初めて知りました。

今週、ハーモニカ買おうと思います。
「スペシャル20」を買おうと思っています。
でも、まだどのキーを買うかで迷っています。

やはり基準のCがいいんでしょうか??
Cの曲って結構多いですよね??Cで無理矢理キーがDとかBの曲を弾いたら違和感でますよね??

今のところ、DかCを買おうと思っています。 (2007.02.22 21:06:36)

返事を書く
Re:追加で質問(2) ハーモニカ専門店さん
>あと、ハーモニカも音階をアルファベットで表わすんですか??

キーはアルファベットですね。もともとドイツ生まれの楽器なので正確にはツェーデーエーエフゲー...かもしれませんが(笑)

>そうだとしたら、ちゃんとCDEFGABCの順に並んでいるのでしょうか??

「順に並んでいるのでしょうか??」という質問は音域のことでしょうか? 1本のハーモニカでの音の並びでしょうか?

音域は
Cを真ん中にして
(低い)G-Ab-A-Bb-B-C-Db-D-Eb-E-F-F#(高い)
です。Cが真ん中というのは初めはとまどうかも知れませんが、慣れると便利なんですよね。Cがやっぱり基準になるから。

1本のハーモニカでの音の並びについては
一覧表を作って、記事に書きました。
http://plaza.rakuten.co.jp/harmonicaonly/diary/200603240000/
10穴は低音部(穴番号1~3)が特殊な配列になってるんですよね。
これは意地悪でそうしてるわけじゃなくて(笑)
いわゆる3コード、C(ハ長調)だとC,F,Gってありますよね?
Cのハーモニカだと
・どこでも複数の穴を吹くとC和音(ドミソ)
・1~3の穴を吸うとG和音(ソシレ)
・6~7の穴を吸うとF和音(ファラド)の一部---ちょっと無理があるけど、それが限界
という風に、コード重視の配列になっています。
言い換えると、アドリブで吹きたいって思った時に
たとえばコードがCだったらどこでも適当に吹いていたらCコードのアドリブになるわけです。
(それだけだと、つまらないアドリブになっちゃうけど 笑)

他のキーのハーモニカも同様に3コード重視の配列になっています。
(2007.02.22 06:36:33)

返事を書く
Re:追加で質問(1) ハーモニカ専門店さん
>ゆずの曲のキーも教えてほいしのですが、
>それ以上にミスチルの桜井さんも「未来」や「くるみ」の時にハーモニカを使っていますが、キーはどれぐらいですか??

ゆず の曲のキーは、彼らが使っているハーモニカのメーカーのサイトに一覧(更新が2004年で止まってますが)が載っています。
http://www.tombo-m.co.jp/harm/player.html #yuzu

ミスチルは手元にないので直接確認できませんが
あの吹き方だと曲のキーと同じだと思いますので
本屋においてある楽譜で確認してみて下さい。

>今、予算が一万円ほどあるので、10穴ハーモニカを2本買おうと思っています。
>「ロード」や「青ベン」もいいですが、いろいろな曲にチャレンジしてみたいので・・・・・・・

10穴2本と教本(あるいは譜面集)が買える金額ですね。

(2007.02.22 06:36:19)

返事を書く
意見ありがとうございます。 ハーモニカ初心者さん
すいません。追加で質問します。

ゆずの曲のキーも教えてほいしのですが、
それ以上にミスチルの桜井さんも「未来」や「くるみ」の時にハーモニカを使っていますが、キーはどれぐらいですか??

今、予算が一万円ほどあるので、10穴ハーモニカを2本買おうと思っています。
「ロード」や「青ベン」もいいですが、いろいろな曲にチャレンジしてみたいので・・・・・・・

あと、ハーモニカも音階をアルファベットで表わすんですか??そうだとしたら、ちゃんとCDEFGABCの順に並んでいるのでしょうか?? (2007.02.21 20:07:00)

返事を書く
ハーモニカ吹けるようになりたいっ!! 菜子さん
掃除していたら、昔父が使っていたとゆうハーモニカがでてきました。(笑)
吹いて見て、その音色に心を奪われてしまいましたあ^^*)
Gのキーなんですけど、Gでできる曲にはどんな物がありますか??
あと、初めてなのですが、Gのキーは難しいですか?? (2007.02.21 14:27:15)

返事を書く
意見ありがとうございます。 ハーモニカ初心者さん
では、ゆずの曲のキーはどれぐらいですか??
(2007.02.20 20:42:08)

返事を書く
Re:ハーモニカ初心者さん ハーモニカ専門店さん
>「ロード」とか「青いベンチ」とかJポップとかロックのハーモニカが弾けるようになりたいです!!
>でも、どんなハーモニカを買えばいいか分かりません。

例として挙げていただいた2曲とも
いわゆるブルース・ハープというハーモニカを使っています。
いわゆる、と書いたのは「ブルースハープ」って商品名なんですよね。セロテープとかエレクトーンと同じです。
「マリンバンド」「メジャーボーイ」「スペシャル20」あたりが有名どころです。
そういうの全体を「10穴(テン・ホールズ)ハーモニカ」といいます。

>アーティスト志望ではないので、そんな高いのは買えないんですが・・・・

「ロード」の虎舞竜や「青いベンチ」のサスケが使っているハーモニカでも3000円ぐらいですよ(笑)ハーモニカって安い楽器なんですよね。
ただ、この10穴ハーモニカってやつは
曲のキー、たとえばC(ハ長調)やE(ホ長調)ごとに持ち替えないといけません。
まあ、全部(12キー)揃えたとしてもギターやキーボードより安いんですけど
最初のうちは、吹きたい曲のキーのハーモニカを1本ずつ買っていけばいいと思います。
ちなみに「ロード」はG、「青いベンチ」はD、です。
(2007.02.20 17:33:04)

返事を書く
ハーモニカ始めたいです!! ハーモニカ初心者さん
「ロード」とか「青いベンチ」とかJポップとかロックのハーモニカが弾けるようになりたいです!!
でも、どんなハーモニカを買えばいいか分かりません。
アーティスト志望ではないので、そんな高いのは買えないんですが・・・・ (2007.02.19 20:07:54)

返事を書く
気持ち良くなりたいよぉ 安西美幸さん
どんな事したいのかちゃんと言ってくれないと
わかんないよ・・・でも何でもしてあげるから
思い切ってしたい事何でも言ってね!楽しい時
間過ごしたいね。
http://www.love-is-bet.com/ntnt/girls (2007.02.19 02:54:53)

返事を書く
はじめまして rickyさん
最近ハーモニカの練習をはじめました。
それは「野孤禅」という歌い手さんの
曲に出てくるハーモニカを真似たかったから。
野孤禅のハーモニカ譜をさがしていたら
ここに到着しました。野孤禅のハーモニカ譜って
どこかにありますか?今は”東京紅葉”って曲を
何度も聞いてチャレンジしています。

(2007.02.18 22:19:36)

返事を書く
こんにちは~ やまじゅん1948さん
突然の掲示板への書き込みを失礼いたします。

ネットで拾った[おもしろ動画:ゲーム:話題のニュース]などを紹介していくブログを開設したので

良かったらぜひ遊びに来てくださいね♪

これからもよろしくです^^ (2007.02.17 13:41:31)





Re:虎舞竜 さん ハーモニカ専門店さん
せっかくなので(?)
これを元に1本記事を書きました。
そちらをご覧くださいませ。
http://plaza.rakuten.co.jp/harmonicaonly/diary/200702010000/
(2007.02.01 06:42:35)

返事を書く
ロードの楽譜 虎舞竜 さん
ロードの楽譜は専門店においてありますか?
(2007.01.29 23:54:34)


© Rakuten Group, Inc.